2010年07月16日

URL変更のお知らせ

当無礼ログは画像容量が満杯(2G)となりましたので、下記のアドレスにて継続いたします。

http://fiat-500.seesaa.net/

今後とも新しいアドレスで書き続けますのでよろしくお願いします。
なお、新アドレスでは記事の下部にグーグル広告が不本意ながら掲載されてしまいますが、これはSeesaaの意向であり当方は一切関知していませんことをご了承ください。
posted by ジャンニ at 17:53| Comment(20) | TrackBack(0) | FIAT500日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

フィアット・グループ本社と工場

R0010406.JPG
R0010403.JPG
R0010525.JPG
トリノ市内にある、フィアット・グループの本社オフィスです。
戦前に建てられたものを改修していまでも使っています。
本社正面奥の左側は広大な工場になっています。その一角にはアバルトの工場も有ります。

R0010411.JPG
正面玄関には、新型ジュリエッタが3台も飾られています。マルキオンネ氏の熱意が感じられます。
実際、彼が会長になってから社内の雰囲気はガラリと変わったようです。
具体的には、ネクタイの廃止(彼自身がスーツが嫌いなようです)。社内での敬語の使用の廃止。若い世代のマネージャの積極的な登用。無駄な会議の廃止。官僚的だった社内規定の廃止。無駄な書類の廃止…etc.
フィアットの若い社員にとって、働きやすい社内環境になったようです。
これらの社内刷新によって、新車の開発期間が従来の1/3になったのはフィアットにとっての最大の効果となりました。

本社と工場内は、一切写真撮影が禁止です。
ロビーの壁には、第2次大戦時、ムッソリーニ失脚後に進駐したナチスから本社工場を守るために犠牲となった200人あまりのフィアット社員を顕彰する大きな記念碑が掲げてありました。

Mitoとムルティプラ、クラシック・プントとイデアをつくる工場ラインも見学しました。工場内はクリーンで、アスベストの壁と強烈な電磁波を発する変電施設の隣で働かせる日産追浜工場とは雲泥の差がありました。働いている工員は、日産と違って派遣社員は1人もいません。皆正社員です。昼休みも1時間半あるという人間的な待遇は、日産と違い人間的なものを感じました。
しかも彼らも、夏休みは1カ月もあるのです。
日本の自動車産業の労働組合は何をやっているのでしょうか?
自動車労連に年間60,000円も組合費を払っていた自分が情けなくなります。
タグ:FIAT 日産
posted by ジャンニ at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨーロッパ自動車事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

イタリアのキティーちゃん

R0010301.JPG

ガーレンダでの参加車両にキティーちゃんが…。
イタリアでは高速のSAなどにかならずキティーちゃんのグッズが売っています。

R0010302.JPG

R0010306.JPG

R0010309.JPG

カワイイという文化が無かったヨーロッパには新鮮なのかもしれません。会場では人気を集めていました。
タグ:FIAT
posted by ジャンニ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

FIAT500 CLUB ITALIA Part2

R0010341.JPG
ミーティングで見かけた、気になるクルマをあれこれ…。

続きを読む
posted by ジャンニ at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

FIAT500 CLUB ITALIA Part1



FIAT500 CLUB ITALIA の本部があるイタリアはガーレンダという人口1000人の小さな町で行われたミーティング。競馬場での埃っぽいパレードです。

FIAT500 CLUB ITALIA の会員数は3万人!!
ワンメイクのクラブとしては世界最大と云われています。

公式サイト、http://www.500clubitalia.it/

続きを読む
タグ:FIAT
posted by ジャンニ at 07:33| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリア車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

モナコ

DSCF7231.JPG


F1のコースをできるだけ走ってみたが、ヘアピン・カーブとアップダウンの連続で、こんなコースを高速で走ることが人間業ではないことがわかる。

DSCF7272.JPG
グッチ前の500。カジノの前はフェラーリがゴロゴロたむろしていた。

DSCF7269.JPG

R0010146.JPG
タグ:FIAT
posted by ジャンニ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨーロッパ自動車事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

イタリア〜っ! 予告編2

R0010875.JPG
フェラーリ・ミュージアム見学。

R0010925.JPG
パルジャミーノ・レッジャーノのチーズで有名なパニーニ氏のマセラティ・コレクション見学。

R0010986.JPG
マセラティ本社ショールーム訪問。


そして、そして…。
R0011025.JPG
モデナ初のレーシングカー・メーカーで有名な、100年を誇るスタンゲリーニ!!
情熱的に偉大なる小さなレーシングカー・メーカー、スタンゲリーニの歴史を語る、元メカニックのアルトゥーロ氏
今回のツアーの目玉と云ってよいでしょう。
これぞ、モデナの誇り、“Big Little Racing Cars”である“Stanguellini”については、帰国後に記事にします。お楽しみに。

明日は、ミラノに向かいます。


posted by ジャンニ at 06:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨーロッパ自動車事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

イタリア〜っ!! 予告編

R0010294.JPG
500ミーティングにて。
イタリアでも、キティーちゃんは大人気です。

R0010405.JPG
トリノはフィアット本社で工場見学。

R0010429.JPG
アバルト本社工場も見学。

R0010467.JPG
フィアット・グループのメガディーラー、モーターヴィレッジを訪問。

R0010512.JPG
フィアット資料館訪問。

DSCF7521.JPG
アバルトの故郷、コルソマルケ通りにあるアバルトディーラーを訪問。

R0010600.JPG
レジストロ・フィアットへ、ディーノ・スパイダーの登録に同行。

R0010666.JPG
ピニン・ファリーナ訪問。

R0010718.JPG
ベルトーネ訪問。

4日間でいろいろ観ました。
今日は、モデナに到着。明日からが楽しみです。

詳しくは、後日にでも。
posted by ジャンニ at 06:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨーロッパ自動車事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

FIAT Ducato

R0010068.JPG

楽しいイタリアの旅が続いています。
旅の移動は、もちろんフィアット。2リッター、ディーゼル・ターボで120ps!
9人乗りで振動も無く、うるさくない。アウト・ストラーダを頼もしくブッ飛ばします。
http://en.wikipedia.org/wiki/Fiat_Ducato

こちらは、日中30度前後。でも、夜は涼しい。北海道に似ています。太陽が沈むのは9時ごろ! 遊ぶ時間がしっかりあります。
タグ:FIAT
posted by ジャンニ at 06:26| Comment(1) | TrackBack(0) | イタリア車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

明日から1週間…

1951_alfa_romeo_159.jpg
こんなのや…。

1960_alfa_romeo_giulietta_sz.jpg
こんなの観にいってきます。

楽しみだぁ。スロットカーも物色できればと思っています。
posted by ジャンニ at 07:33| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。