2010年06月30日

エアコンからスズムシが…

 もう一月ぐらい前のことだが、エアコンの吹き出し口から微かに「リリリリリ…」と鈴虫の鳴くような音が聞こえるようになった。
 ラウンジ・グレードは、オートエアコンが搭載されているが、吹き出しの段階が細かく分かれていて(たぶん10以上)、極微風のときに泣き出すのだ。大雑把な風量段階のマニュアルエアコンでは極微風で風を出すことが不可能なので異音は出しようがない。オートエアコン特有の症状だ。
 ブロワーの部品不良で無償交換とあいなったが、日本国内では結構数が出ているらしくそれなりの数が発注されて2週間ちょっとかかった。
 交換して、いまのところ異常はないが、部品番号が変更されていないので対策部品ではない。本国ではオートエアコンを装備している500は極わずかだと考えられるので、症状の確認に手間どっているのだろうか?
 まぁ、こんな細かいことはイタリア人なら気にしないのかもしれん。

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【アバルト東京】アバルト・マルミッテが展示販売中。通常は内側の2本から排気するのだが、3000rpmを超えると外側の2本からも排気され(計4本)、感応的な音を発するそうだ。
 こりゃタマリャン♪

ラベル:FIAT Abarth
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2010年06月29日

AUTO UNION type C 1936

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“PINK-KAR: AUTO UNION type C”

 アドルフ・ヒトラーがドイツ連邦議会議長に選出された数週間後に、ベルリン郊外のグリューネバルドにおいて1933年ドイツGPが開催された。モーター・レース好きのヒトラー総統も貴賓席にて熱狂的に応援した。
 ところがレースはドイツ勢の惨敗であった。仏ブガッティの圧勝であり、メルセデスは6位に入るのがやっとであった。
 貴賓席のヒトラーは地団太踏んで悔しがったに違いない。当時は飛行機エンジンの技術=自動車エンジンの技術であり、軍事力の優位性の尺度でもあったからだ。
 かくして、ドイツ政府はドイツ・グランプリ・チームに対して年間45万ドイツ・マルク(当時の日本円に換算すると天文学的金額)を提供し、上位入賞に応じて相応なボーナスを差し上げようと言うこととなった。
 また宣伝相ゲッべルスは、グランプリによって異常な数の大衆を愛国心の熱狂の渦に巻き込み、全体主義のムードの高揚をもくろんだ。この愚かな精神は、今日のワールドカップやオリンピックに受け継がれている。
 メルセデスとしてはすでに、新しいグランプリの750s規定(全重量750sというだけで他に何も規定がない)に焦点を合わせて、新しいグランプリカーを作ることを決めていたので、ヒトラーによる国家援助はそれに拍車をかける形となった。
 ドイツ・ザクソン地方では、DKW,Wanderer,Audi,Horchの4社が連合した“AUTO UNION”が結成され、偉才フェルディナンド・ポルシェ博士をチーフとしたグランプリカーを開発することが発表された。
 そしてヒトラーの鼓舞によってアウトウニオンV16エンジンが登場する。

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2010年06月28日

Fiat 500 headphones

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 これがヘッドフォンだそうで……。
 インナーは抗菌&取り外してまる洗い可能。フロントバイザーも取り外しできます。

 お値段は229ユーロ也。

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2010年06月27日

MONZA 1967 ホンダの勝利



 ジョン・サーティースが本気を出すときの癖は、コックピットに身体をうずめてヘルメットの頭だけを覗かせることである。
 67年のモンツァでもジョンは頭を沈めていたのだ。



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2010年06月26日

“BRITISH FORD P68” Alan Mann 1000km Nurburgring 1968

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 68年、7リッターというヨーロッパでは途方もない大排気量マシンによるレースの蹂躙を恐れたFIAが、グループ6・プロトタイプのエンジン排気量の上限を3Lとしたのは事実上のフォード外しだった。
 米国フォードは撤退を表明、しかし英国フォードとしてはスポーツカーレースへの参戦による宣伝効果を考慮し、レース活動の継続を模索していた。そこに現れたのがコスワースが開発したフォード・コスワースDFVエンジンである。グランプリ・デビュー1年目にして4勝という高いポテンシャルを搭載するマシンの開発に英国フォードはGOサインを出したのだった。

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2010年06月25日

ポルシェ・海猿の有効な使用法

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図体がデカくて、おまけに雪も降らない都内では4WDは役に立たず、CO2をただ撒き散らすだけのウスラカバでしかない海猿ですが、ドイツの農家では農機具として使用されております(爆笑)。

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ラベル:PORSCHE
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2010年06月24日

【速報】トヨタのチーフ・テスター成瀬弘氏、レクサスLFA Nurburgring Editionのテスト中に事故死

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2日前、入社以来10年間、モータースポーツ活動に関わり、福沢幸雄や川合稔という2人の若者を死に追いやった欠陥車トヨタ7や名ばかりの名車トヨタ2000GT等を担当した名チーフ・テスターだった成瀬弘(なるせひろむ)氏がドイツでテスト中にBMWのテストカーと事故を起こし死亡した。
幸いにもBMW側の乗員が生き残り、集中治療室で治療を受けている。事故原因は調査中。

写真で見る限り、レクサスのキャビンは保たれているようであり、レクサスの安全性が疑問視されている。

成瀬氏は、車両開発の聖地「ニュルブルクリンク」の経験年数、走行距離は日本人トップクラス。フェラーリも一目置く、通称「ニュル・マイスター」、「世界の道を知る男」と言われていたようだ。
また成瀬氏は、期間工からチーフ・テスターにまでなったことも強調しておこう。いまのトヨタなら期間工は突然の首きりで現代の奴隷扱い。いまに期間工による正社員の無差別殺人が起きるかもな。
ラベル:トヨタ
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SPA-FRANCORCHAMPS BELGIQUE

 スパ・フランコルシャン・サーキットといえば、かつては全長14qの長さにより天候が変りやすいことと、スピードが出しやすく事故が起こりやすい危険な公道サーキットとして有名であった。
 歴史は古く、1924年に第一回のスパ24時間レースが開催され、翌年にはヨーロッパグランプリが開催されている。


映画 “Grand Prix”、スパ・フランコルシャンの雨のレース・シーン。

F1界の重鎮、故中村良夫さんが、スパ・フランコルシャンについて書き残している。当時、ホンダのジョン・サーティースによる雨天での追い越しのテクニックが解説されている。

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2010年06月23日

アジップよ、お前もか

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欧州企業もカワイイ路線?
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2010年06月22日

映画“Grand Prix”1966


俺が5歳の頃、親父に連れられて観に行った映画。映画を見た後、何日か経って親父はマッチボックス製のF1ミニカーを数台買ってきてくれた。ワイドスクリーンのシネラマが懐かしい。いまなら3Dなんだろうねぇ。素晴らしいタイトルデザインは有名なソール・バス。MGM配給、監督はジョン・フランケンハイマー。

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ラベル:映画
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2010年06月21日

LE MANS 1966 FORD GT MARKU 優勝の真実

SCALEXTRIC による“LE MANS 1966”ボックスセット。
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ふたを開けると1966年ル・マン、3台の“FORD GT MARKU”が収められている。
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1位、A ブルース・マクラーレン/クリス・エイモン組
2位、@ ケン・マイルズ/デニス・ハルム組
3位、D ロニー・バックナム/ディック・ハッチャーソン組

ところが真相は違っていた。実際はケン・マイルズ組の@が余裕で優勝していたはずなのだ!
ボックスセット蓋の隅にある写真でも、マイルズのマシンだけがライトを点灯し、「俺が優勝だ」とアピールしているのがわかる。

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2010年06月20日

1969 DODGE CHARGER DUKES OF HAZZARD

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“SCALEXTRIC: DODGE CHARGER DUKES OF HAZZARD”

80年代に全米でヒットしたTVドラマ“DUKES OF HAZZARD”の主人公が乗るクルマをスケレが発売した。
架空の南部の田舎町ハザードで、密造酒をつくる従兄弟どうしの3人のデュークが悪徳保安官相手に騒動とカーチェイスを繰り広げるという内容。劇中、愛車「リー将軍」(南北戦争で活躍した南軍の軍人)は毎回イヤッホー!!!という掛け声とともに大ジャンプをするのがお決まりだった。

日本ではフジテレビで80年に『爆発!デューク』という番組名で半年だけ放映。知る人ぞ知るという幻のアメリカンTVドラマ。

主題歌を歌うのは、カントリーの大御所ジョニー・キャッシュ!!


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2010年06月19日

世界初 Mercedes AMG SLS の事故w

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自損事故でしょうか…。
事故はロシアで目撃されたようです。
ラベル:MERCEDES BENZ
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2010年06月18日

MASERATI 250F

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“1957年ドイツGPにおいて快走する不世出のドライバー、ファンジオの雄姿。250Fはこの時点で270ps/8000rpmを発生”

スーパーチャージャー1.5リッター直列8気筒エンジンをアルファ・ロメオで設計し、名車“ALFA ROMEO 158”を作りだし、フェラーリではスーパーチャージャー1.5リッターV12エンジンで世に問うたジョアッキーノ・コロンボが、マセラティに招かれて設計したのが“MASERATI 250F”だ。

ホンダF1初代監督、故中村良夫さんによれば、
レーサーとしてすぐれたバランスのとれた、総合力の高いクルマであった。真正のプロの作品であるということになるのであろう
と評価している。

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2010年06月17日

世界一高額のミニカー

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ブガッティ・ヴェイロンの1/18のモデル。ボディーは純金、所々にプラチナ、ダイヤモンドも使用し、細部まで作りこんでいるというが…。
お値段が2億7千万円也!

実車が、たしか1億7千万円だったはずですがぁ。本物より高いオモチャであります。
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【ブルース・マクラーレン】 ル・マンの魔力 最終回

ブルースの手記「ル・マンの魔力」の最終回をお届けする。
訳が酷い文章であるが、ブルースが本質的に耐久レースが好きではないことは、文章からひしひしと伝わってくる。

それと今回は、ブルースの人となりを書いた故中村良夫さんの文章も転載した。こちらは中村さんらしいウィットにとんだ文章だ。

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「スタート直後の64年ル・マン。GT40がかなり後方の集団に埋もれていることに注意」

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2010年06月16日

レゴによる“Lamborghini Gallardo LP560-4 Polizia”

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レゴではいままでフェラーリが発売されていたが、ついにランボルギーニが発売された。エンジンはもちろんのこと、無線やレーダーガン、除細動器、移植用の臓器を届けるために必要な冷却装置など、本物のランボルギーニ・ガヤルド・パトカーが持つ装備が満載されている。

総ピースは801! 完成まで8時間以上はかかるだろう。
ラベル:Lamborghini
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【ブルース・マクラーレン】 ル・マンの魔力 その3

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1964年のル・マンにデビューした“FORD GT40”は、リッチー・ギンサー(翌年にはメキシコ・グランプリにてホンダRA-271を操り見事優勝を果たしている)による操縦で、1時間後には2位に40秒もの大差をつけトップを爆走した。最高スピードも306q/hという今大会2位の記録をマーク。GT40のポテンシャルの高さを示したのだが…。

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2010年06月15日

【ブルース・マクラーレン】 ル・マンの魔力 その2

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ことしのル・マン、結果はまさに「魔力」の所為とも言える内容だった。
予選で1位〜4位を独占したプジョー・908HDi・FAPがまさかの4台全車リタイアとなったのだ!
去年まで“XBOX 360”がスポンサーだったのに、プレステに変えたからだろうか(苦笑)。
 
去年の王者プジョーがいないル・マンでアウディが確実な勝利をモノにした。ネット中継していたプジョーのサイトでは司会者の愕然とした表情が哀れだった。
http://www.asahi.com/car/cg/TKY201006140315.html


ル・マンの魔力を語ったブルース・マクラーレンの手記の続きを転載する。


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2010年06月14日

【ブルース・マクラーレン】 ル・マンの魔力 その1

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“FORD GT40”
俺にとっては、特別なクルマである。正確には“FORD GT”という名でマッチボックス社から出ていたミニカーを買ってもらい、お気に入りにしていた。5歳の頃である。
写真は、最初期型。フロントマスクの形状が実戦に参加したものと大幅に違うことに注意。
ラジエターはサイドに配置され、フロントのエア・インテークはない。ドライビング・ランプが吊り下げられ、リア・スポイラーもない。ワイヤー・ホイールとなっている。

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ル・マン24時間レースでの常勝チームであったフェラーリを打倒するために投入されたフォードGT40。そのデビュー戦であった64年からGT40のステアリングを握っていたブルース・マクラーレン。
66年のルマンでは、GT40で優勝を飾った本人だ。

その彼が「ル・マンの魔力」という手記を残しているので、数回に分けて紹介しよう。

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ラベル:ford ル・マン
posted by ジャンニ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レーシングカーと海外のレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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