2009年03月31日

9th 500POLIに参加したクルマ 新型500編

DSCF1872.JPG

チンクエチェント・ポーリに参加した新型500。

予想通り、希望ナンバー500が多かったですね。

続きを読む
タグ:FIAT
posted by ジャンニ at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

9th 500POLI

DSCF1903.JPG
ここはイタリア。ナポリの港を見下ろす街に来ています……

実は愛知県南知多町ですw
東名は途中何度か4速6000回転で爆走w
『第9回 チンクエチェント・ポーリ』にいきましたよ。


続きを読む
タグ:FIAT
posted by ジャンニ at 08:12| Comment(6) | FIAT500日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

Fiat Panda 100HP vs Ferrari 360 Modena


パンダVS360モデナ。
フェラーリが楽勝と思いきや、ラップタイムは2秒以内の差だった。
パンダ大健闘。
さすがにパンダはスポーツ・モードを使用しております。

それにしても、このオバハンのドライブ・テクニックは凄いね!
ジャニス・ジョップリンのような豪快さ。鼻歌でフェラーリをドリフトさせ、パンダはサイドブレーキ・ターンでそのパワーを120%引き出している。

これ見ると、運転が楽しいってことはエンジンのパワーだけじゃないんだってことが理解できる。

クルマってのはバランスなんだよなぁ……。
それと車体の大きさってのも大事。俺はデカすぎるのは好みじゃないなぁ。だから、チンクがちょうど良い。都心に住んでいるとなおさらです。

20年ぐらい前のCGTVでNY在住、日本人のお爺ちゃんが云っていたことを思い出します。
最近のフェラーリはブカブカになっちゃいましたねぇ
お爺ちゃんが日常の足として乗っていたのが、なんと250LM!!

61-1964Ferrari250LM.jpg

ブカブカと揶揄されたのは、テスタロッサのことでした。




さて、俺は明日から名古屋方面に遊びに行きます。
ETCが1000円というのもありますが、メインはチンクエチェントポーリーに参加すること。
名古屋は45年ぶりなんで楽しみにしております。


タグ:FERRARI FIAT
posted by ジャンニ at 20:30| Comment(4) | イタリア車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Alfa Romeo 8c Competizione


恐ろしく美しい。
Alfa Romeo 8c Competizioneを観ての正直な感想です。
その流麗なボディーデザインはただ単に、6C 2500 CompetizioneやTipo33 Stradaleへのオマージュだけではありません。
風洞試験、実車試験によって最適化され、高速走行時に、グランドエフェクトが発生するように細心の注意が払われた上でのデザインなのです。
しかも、エンジンはフェラーリのV8・4.7リッター450馬力なのですから云う事はありません。
価格は2200万円、日本割り当ての70台は完売しています。


フィアット傘下になりFFとなったアルファを一部のアルフィスタは「腰下フィアットのエンジンなんぞ」とバカにしていたことを思い出しました。
8c Competizioneのエンジンはフェラーリ製ですが、フェラーリだと文句はないのでしょうか?
エンツォ・フェラーリがアルファのレース部門のドライバーであったことは有名な話ですが、彼は後に自分の名を冠した車でアルファに勝利したとき、「私は自分の母親を殺してしまった」という複雑な感慨を周囲に漏らしたと云われています。

アルファにフェラーリのエンジン……。
アルフィスタにとっても、複雑な気持ちになるのではないでしょうか?
posted by ジャンニ at 09:33| Comment(2) | イタリア車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

祝復活 ギャラリーアバルト自動車美術館

エンジン最新号によれば、04年8月で閉館となっていた、あのギャラリーアバルト美術館が復活するそうだ。当面、週末のみの開館となる模様。

cover.jpg

エンジンの最新号の表紙は、ギャラリーアバルト美術館所有の500Abarth Aseetto Corse。隣にいるイタリア人は駐日イタリア大使!

まだ公式な発表がないので、オープンの日を楽しみに待とうと思う。


公式HP http://www.gallery-abarth.co.jp/
住所 山梨県 南都留郡山中湖村 平野 506−296

【関連記事】
ギャラリーアバルト美術館の想いで
タグ:Abarth
posted by ジャンニ at 23:16| Comment(0) | ABARTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

Fiat 500 Abarth Esseesseお腹いっぱいっす

233995167502356x236.jpg
23399516965356x236.jpg

Esseesseは、そのパワーが魅力的ですが、俺には普通のアバルトで十分のように思えます。


続きを読む
タグ:FIAT Abarth
posted by ジャンニ at 21:11| Comment(4) | ABARTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家具のIKEAがエコカーを発表!?

2439942111769234x155.jpg.png
家具のイケアがついにクルマを発表する!
コンセプトはエコ。

フランス語なんで何云っているか、俺にはわかりませんが、デザイナーが説明しています↓
http://www.roulez-leko.com/

まさか、「お客様が組み立てる」ってことにはならないと思いますが……
発表日がエイプリルフールだってことが大問題w
posted by ジャンニ at 08:34| Comment(0) | ヨーロッパ自動車事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

日本の外車業界の販売低迷が追い打ち 東京モーターショーほぼ全滅 

東京モーターショー、出展半数に 主要欧米勢そろって不参加

 日本自動車工業会(自工会)は24日、千葉市の幕張メッセで今秋開催する第41回東京モーターショーの出展企業数が自動車メーカー、部品会社などを含めて122社となり、前回(2007年)の241社の約半分となると発表した。

 米ゼネラル・モーターズ(GM)など米ビッグスリーや国内トラック大手4社が出展しないほか、当初予定していたフォルクスワーゲン(VW)とBMW、メルセデス・ベンツも参加を撤回。欧米の主要メーカーがいずれも不参加となる。

 参加する自動車メーカーは、トヨタ自動車など国内乗用車メーカー8社と、フェラーリ、ポルシェなど輸入車の一部。会場の展示面積は2万2594平方メートルとなり、前回(4万4587平方メートル)の約半分にとどまる。

 開催期間は、10月23日−11月4日と、前回や当初予定より4日間短い13日間。自工会の青木哲会長(ホンダ会長)は「企業を取り巻く経営環境が大変厳しく、負担を軽減する」と説明した。

 自工会は新たに中学生も入場無料にするなどで巻き返しを狙うが、世界の「5大自動車ショー」の一つとされる東京モーターショーの地盤沈下が鮮明になった。
2009/03/24 13:21 【共同通信】


そりゃそうだよ。今年に入っての輸入車の登録台数は、前年比50%前後のメーカーばかりなんだからさ。
http://fiat500.seesaa.net/article/115751023.html


フィアットもアルファもルノーもランボルギーニ…みーんな出展なし。
俺は行くの止めた。


だいたいねぇ、電通丸投げで会場費がメチャクチャ高いんですよ。
電通丸儲けのイベントはもうやめようぜ。
自工会の公式HP見ても、いまだに具体的な出店メーカーが記載されてないのはオカシクネ?
http://www.tokyo-motorshow.com/

【追記】
3/25付東京新聞による出展を見送った自動車メーカー

GM、フォード、クライスラー、VW、メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、プジョー、シトロエン、ボルボ、ルノー、ジャガー、ロールスロイス、アルファロメオ 以上

我がフィアットの名前はありませんが、たぶん東京新聞の記者が知らなかっただけでしょうw
posted by ジャンニ at 20:59| Comment(3) | ニッポンの自動車ガイシャ事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

徳大寺有恒からの伝言

41Uf08snW2L._SS500_.jpg

徳大寺さん。
いろいろ賛否両論はあるかもしれませんが、「間違いだらけのクルマ選び」で自動車評論に一石を投じた凄い人であり、俺がガイシャに興味を持つきっかけとなった人です。

自分のチンクは、チェッカーモータースから買ったのですが、徳大寺さんもフェラーリをチェッカーから買っていたんですね。


続きを読む
タグ:FERRARI
posted by ジャンニ at 23:07| Comment(0) | 日本車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

イタリアの鉄オタが撮ったチンク満載の貨物列車



これ見ると、売れ筋の色は白だってことがわかりますね。

日本じゃ貨物列車でクルマ運ぶこと自体、最近見ないかも。
タグ:FIAT
posted by ジャンニ at 10:25| Comment(0) | FIAT500日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

LANCIA Ypsilon

DSCF1722.JPG
偶然ですが、我がチンクの隣にイプシロンが……。

続きを読む
タグ:Lancia
posted by ジャンニ at 18:06| Comment(0) | イタリア車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

土に帰ろうよ PANDA

250220BIG.jpg
big_3244_fotoreporter_PANDA 1.JPG

まるで瘴気が充満する「腐海」にいるみたいだw
posted by ジャンニ at 12:50| Comment(0) | イタリア車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

フィアット・フェスタ 2009にいくべ

今年で16回目を迎えるフィアット・フェスタ

大きな地図で見る


開催日時 4月29日(祝日)

開催場所 長野県伊那市 伊那サーキット

入場&駐車場 1000円

スケジュール 
8:00 一般観戦の方入場開始予定
I
9:00 最初のクラス走行開始
I
12:00 ランチタイム
I
13:00 午後走行開始
I
16:00 表彰式

くわしいことは公式サイト↓
http://www.museo500.com/fiatfesta/index.html

走り屋にはクラス別タイムアタックもあるのですが、タイヤが減るのがもったいないんで、俺はまったりと普段見れないクルマを見物しようと思ってますw

フリマやケータリングなど様々なブースも出店、食べて買うだけでも十分満足らしいです。

タグ:FIAT
posted by ジャンニ at 11:24| Comment(2) | イタリア車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

新型500駐車場情報 渋谷の東急ハンズは×

big_1705_fotoreporter_fiat500.jpg
こういう停め方も…イタリア万歳w


さて昨日、築地に行った帰りに渋谷の東急ハンズに寄ったら、ハンズの立体駐車場に新型チンクが入庫できないことが判明しました。

クルマを乗っけるトレーの真ん中の凸部分がフロント車体下部に擦ってしまうらしいのです。

渋谷のハンズにクルマで逝ったのは初めてですが、建物が古いので立駐も四半世紀前の化石なので、仕方ないのかもしれません。
タグ:FIAT
posted by ジャンニ at 21:30| Comment(4) | FIAT500日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

でたー! 希望ナンバー500

DSCF1707.JPG

一昨日、今日と、立て続けにパールメタのファンクホワイトと遭遇した。

色的にはゴージャスすぎるかもね。

希望ナンバー500は初めてです。
ちょっと前のプジョーのナンバー206とかポルシェのナンバー911とか多かったなぁ。
タグ:FIAT
posted by ジャンニ at 18:14| Comment(0) | FIAT500日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

09年1月〜2月の累計登録台数 フィアット善戦 ボルボ没落

VW… (2,873)  4,745  64.1%
Mercedes-Benz… (2,105)  3,521  63.3%
BMW… (1,505)  2,670  58.5%
Audi… (857)  1,463  79.5%
BMW MINI… (800)  1,264  79.0%
Volvo… (304)  548  43.7%
Peugeot… (302)  495  51.4%
Porsche… (214)  464  63.2%
Fiat… (239)  458  272.6%
Ford… (223)  392  74.0%

( )は2月の登録台数。%は前年比。
http://www.jaia-jp.org/j/stat/nc/200902shasyu.htm


世界大不況で相変わらずの輸入車業界。悲惨な数字が並んでおります。
その中で、前年比272%のフィアットが目立ちますね。
たぶんミニが減らした2割が500に流れたと云うことでしょう。
心配なのがアルファ。ミートが輸入開始となるまで様子見でしょうか?

その他、かつてはシロガネーゼ(w)御用達であったボルボが前年比43%の凋落。
そのために遂に300万を切る低価格車を出す始末。しかも1.9%ローンですよ。こりゃ末期ですな。
http://www.volvocars.com/jp/Pages/default.aspx
タグ:FIAT
posted by ジャンニ at 20:17| Comment(0) | ニッポンの自動車ガイシャ事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

日本に輸入されたAlfa Romeo 155 DTM仕様の末路……

Alfa Romeo 155 DTM。

90年代のドイツ・ツーリングカー選手権を制したクルマだ。

その155DTM仕様、ナニーニが乗っていたモノホンが俺の住んでいた北海道にて哀れな最期を迎えていたことは、あまり知られていないだろう。

続きを読む
タグ:Alfa Romeo
posted by ジャンニ at 12:20| Comment(0) | イタリア車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

荷物はこのように積みます

big_1170_fotoreporter_dimnul.JPG
250572BIG.jpg
上がルノー19で下がフォード・モンデオ。

こんなんでオケですw
posted by ジャンニ at 20:35| Comment(0) | ヨーロッパ自動車事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

チンクの安全性能



新型フィアット500はユーロNCAPクラッシュテストで最高評価の5星を獲得している。
http://www.euroncap.com/tests/fiat_500_2007/298.aspx

これはBMWのX3(08年モデル)の4つ星よりも評価が高い。
http://www.euroncap.com/tests/bmw_x3/311.aspx

ところで500と同じプラットホームを使うパンダの評価は3つ星。これはどういうことなのか?
http://www.euroncap.com/tests/fiat_panda_2004/198.aspx

パンダは大人の乗員保護性能で20ポイント(前面衝突10/側面衝突10)をマークした。それに対して500は35ポイント(前面衝突15/側面衝突16/シートリマインダー2/ポールテスト2)となる。そのひとつの理由は、500のキャビンには前面衝突時に乗員に傷害を与える可能性のある構造体がないことが挙げられる。いっぽうパンダには、ステアリングコラムの後方に“硬く傷害を与えそうな構造体がある”という。また、側面衝突性能は500の16ポイントに対し、パンダは10ポイントである。500は上半身保護と頭部保護の2つのサイドエアバッグを備えているが、パンダはそのどちらもない(現行モデルは装備)。このことに加えてパンダのサイドインパクトビームは、“それほど優秀ではない”らしい。そして子供保護性能はパンダでは2つ星であるが、500では3つ星である。これについてはどちらも素晴らしいわけではないが……。さらに、どちらも歩行者保護性能は優秀とは言えない。パンダは1つ星、500は2つ星。パンダのボンネットとの前端とバンパーは“特に歩行者に対して優しくない”。また500のボンネットは“特に歩行者の頭部に対する保護性能が貧弱である”と評価されている。(オートカー・ジャパン07年12月号より)
ただ、この歩行者保護性能は、あのメルセデスベンツも最高得点が2つ星であることを書き記しておく。
http://www.euroncap.com/tests/mercedes_benz.aspx

posted by ジャンニ at 21:31| Comment(0) | FIAT500日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

これが時速360キロの世界だ!


深夜の独アウトバーンでのブガッティ・ヴェイロン試乗。
AT限定免許でもOKですよw

リポーターの「信じられない」メーターがオカシイ。

1億9900万円という値段も「信じられない」のですが、まだ売っているかどうか気になる人はコチラ↓
http://www.bugatti.com/en/home.html
posted by ジャンニ at 18:05| Comment(0) | ドイツ車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

