2009年02月28日

高速ぶっ飛ばしたら……

きのう、燃費最高記録を出してヨロコンダのですが……

DSCF1693.JPG

きょうクルマ洗ったら……発見しちゃいました。




続きを読む
ラベル:FIAT
posted by ジャンニ at 12:10| Comment(9) | FIAT500日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の降った日に燃費の最高記録

DSCF1684.JPG

今日は首都圏に雪が降りましたね。初雪です。
チンクのメーターにも外気温が3℃だったので路面の凍結を警告する雪マークが。

それと、メーターで気になるのが水温計。
ちょうど真ん中で微動だにしない。
これって、日本車の悪しき水温計がFIATにも採用されたってことですかねw
http://miharura.com/fiat/500-15.html



今日も、高速ぶっ飛ばしたのですが、燃費の最高記録が出ました。

17km/L

そして、きょう発見したこと。
フロントワイパー作動でバックしたら、リアワイパーが自動的に作動するんですね。
担当営業から、なーんも説明されてなかったからw
ラベル:FIAT
posted by ジャンニ at 00:12| Comment(2) | FIAT500日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

本気でエコ

174328_2594_big_270209_500_aria1.jpg

ジューネーブショーに展示されるチンクのコンセプトカー、
Fiat 500 Aria(Air)
何と排出するCo2は、たったの98g/kmだそうです。

ラベル:FIAT
posted by ジャンニ at 23:37| Comment(0) | FIAT500日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GRANDE PUNTO SUPERSPORT

173743_8093_big_240209_PuntoAbarth1.jpg

ジュネーブショーでGRANDE PUNTO SUPERSPORTが発表されます。

外観はジオン軍のMSの顔つきで(w)、より戦闘的なものに。
1400ccのエンジンはノーマルアバルトの155馬力から188馬力にパワーアップ!
もともとは100馬力のエンジンですから驚きです。

シートは"Abarth racing powered by Sabelt"!!

こりゃスゲー!

アバルトの逆襲は、まだまだ続きます。
ラベル:FIAT Abarth
posted by ジャンニ at 10:23| Comment(0) | イタリア車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

You get married in 500

250682BIG.jpg

たぶん、イタリアの田舎のフィアットディーラーだと思うんだけど。
新しい生活を500と共にってところでしょうか。
ラベル:FIAT
posted by ジャンニ at 16:34| Comment(0) | FIAT500日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

SPORT MODEはいりません アクセルをガバッと踏みましょう

autocar1926.jpg

AUTOCAR JAPANのバックナンバーを手に入れました(2007年12月号)。
FIAT500 1.4 LoungeのROAD TESTが掲載されていたからです。

AUTOCAR誌の創刊は1895年!
たぶん世界最古の自動車雑誌なのではないでしょうか?

その雑誌のROAD TEST、No 4824(と云うことは4824台ものクルマをテストしてきたということ!)にFIAT500 1.4 Loungeが選ばれています。

英国仕様ですのでマニュアルですが、ROAD TESTではSPORT MODEに言及していません。完全無視です。
と云うことは、彼らはSPORT MODEを使用していないのではないでしょうか?

俺も納車直後はSPORT MODEを使っていましたが、すぐにONにすることは止めました。
不必要だと思ったからです。



続きを読む
ラベル:FIAT 日本車
posted by ジャンニ at 18:58| Comment(2) | FIAT500日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

Perana Z-One - ZAGATO

またまた、ジュネーブショーネタですが…
173247_6642_big_230209_zagato_011.jpg
173247_3937_big_200209_zagatomilano1.jpg
ウーン…ケツが素晴らしい。
スポーツカーは追い越しした相手にカッコイイ後姿を見せなければならないので、後ろのデザインが重要です。

搭載するエンジンはGMのV8、6.2リッター440馬力。
全長4.4メートルのボディーの車重がたったの1195キロ!
暴力的な加速が想像されますね。市販は無いと思いますが……。

ところで、名門カロッツェリアであるザガートの名で思い出すのが、
日産との最悪コラボ、オーテック・ザガート・ステルビオw
中身が日産で1870万円ですよ

あの醜悪な顔つきの原因は、フロントフェンダーに内蔵されたサイドミラーなんですが、なんとそのデザインはスカイラインで有名な桜井氏(当時オーテックの社長)が切に希望し、シブシブ採用されたらしいのです。
http://park3.wakwak.com/~haizuri/sub1-2.htm
発売当時は、ザガートも地に落ちたな、と思っていたのですが、真相を知りホットしました。


さてさて、この醜い日産ザガート。
最近、立て続けに2台も見てしまったのです。
こりゃ宝くじで1等に当たるほどの確率だと思いますw

いまなら、性能であらゆる面でポルシェを凌駕した日産GTRがあります。
唯一、内外装のデザインの酷さが残念なクルマですが、いまならザガートとのコラボもアリかなと思います。
もしそんなクルマができたなら、1870万円という価格にも文句がつかないでしょう。
ラベル:日本車
posted by ジャンニ at 08:10| Comment(0) | イタリア車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

SMALL HURRICANE

173473_6613_big_230209_MiToGTA_02.jpg
173473_4457_big_230209_MiToGTA_03.jpg
話題の230馬力 MITO GTA。
ただし、ジュネーブショーで発表されるコンセプトカーのようです。
注目はエンジン。排気量が1742t。イタ車も排気量のダウンサイジングを目指し始めたんですねぇ。


ケツは、流行りのディフューザーがついています。
日本ではノーマルのMITOも、いまだ発売未定の状態。
いつになるのやら……。
ラベル:Alfa Romeo
posted by ジャンニ at 22:45| Comment(1) | イタリア車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Big trip,small car the 500 Abarth

abarth.jpg
(Car Magazine誌より)

モンテカルロの山々には500アバルトのエキゾーストノートが轟いています。

あー、早くその音を聞きてー!
ラベル:FIAT Abarth
posted by ジャンニ at 19:21| Comment(0) | ABARTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ひつこく海猿ですがw

DSCF1678.JPG
今日のポルシェ堕落の象徴である海猿と……

ある自動車雑誌より。
カイエンの走りがヒドいぞ、と旧知のポルシェエンジニアに言ったら「あれはアメリカ人が買うクルマだから仕方ないだろ」と言われた。確信犯でアメリカの金満連中に売るのはわかるが、パナメーラもひょっとしたら低全高カイエンなんじゃないかと心配している

パナメーラとはポルシェ初の4ドアセダン。

最近のポルシェが力任せにハンドルを切っても曲がるようになったのは、運転のヘタクソなドライバーにも買ってもらいたいからだ。アメリカだけじゃなく、ヨーロッパでも運転を知らない金融関係の人がポルシェのお客さんだという。

俺の知人のポルシェ営業マンが云っていたことを思い出した。

お客さんは運転ヘタクソなの多いよ。事故が多いんだ
ラベル:PORSCHE
posted by ジャンニ at 20:57| Comment(0) | ドイツ車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

FIATはトヨタと違って過労死はありませんよw

FIATの工場。グランデ・プントのラインです。
173170_7423_big_060612_F_GPuntoMirafiori_031.jpg

トヨタと違ってイタリアには過労死ということばがありません。
もちろん、EU加盟国のすべての国がそうです。

ところが、トヨタには過労死がたくさんあります。
「トヨタ・過労死」でググると264,000件もヒットします!
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%80%80%E9%81%8E%E5%8A%B4%E6%AD%BB&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

トヨタ車を買う=過労死に加担

俺は過去もこれからも、トヨタ車を買うことはないでしょう。

ラベル:日本車 FIAT
posted by ジャンニ at 07:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 日本車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

Peugeot 308 CC  FOR ALL THE SEASONS

173188_3626_big_200209_308CC_011.jpg

待望のCCが登場ですよ!
今回の新型は、20秒で変形完了。
まさにトランスフォーマー?

いや、俺にはネコバスに見えますw

続きを読む
ラベル:PEUGEOT
posted by ジャンニ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Alfa Romeo MITO GTA 230馬力!!

ジュネーブショーでMITOのGTAがお披露目されるようです。

3_4_av_gta_fuite_image_photo_leader.jpg
dessin_moteur_gta_image_photo_leader.jpg
4気筒1800のターボエンジンで230馬力を叩き出す!

ミニクーパーSは道を譲り、クリオRSや207RCはカモにされるかもよw
ラベル:Alfa Romeo
posted by ジャンニ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FIRST DELIVERIES FOR THE ORDER IT RACED

173049_3047_big_190209_abarth500_a_c1.jpg
ASSETTO CORSE (THE ORDER IT RACED)の納車がついにはじまりました。
アバルトによって190馬力にチューンされたエンジン、強固なロールバー、パイロット用の専用バケットシート、6点式シートベルト、17インチにアップしてよりブレーキは強化。
まさに小さな爆弾です。

この小さな爆弾を使って3つのカテゴリーでワンメイクレースが開催されます。
the Trophy Abarth 500
the Trophy Abarth 500 Europe
the Trophy Abarth 500 Italy

最初のレースは、3/29、モンツァサーキットで行われます。



ラベル:FIAT Abarth
posted by ジャンニ at 05:31| Comment(1) | TrackBack(0) | ABARTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

イタリアのおばあちゃん



昔々、スパイダースの曲で「スーパーエレクトリックばあちゃん」てのありましたね。
ラベル:Abarth FIAT
posted by ジャンニ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

09年1月のガイシャ登録台数でフィアット善戦!!

2009年1月外国メーカー車 新規登録台数

VW     1,872 (-39.1%)
Mercedes-Benz 1,416 (-39.1%)
BMW 1,165 (-33.5%)
Audi 606 (-22.8%)
BMW MINI 464 (-29.5%)
Porsche 250 (-26.0%)
Volvo 244 (-57.6%)
Fiat 219 (+208.5%)
Peugeot 193 (-52.0%)
Ford 169 (-23.9%)

%は前年同月比。

http://www.jaia-jp.org/j/stat/nc/200901shasyu.htm

他メーカが前年同月比で悲惨な落ち込みをしているなか、唯一フィアットが+208.5%の快挙ですよ!
しかも永遠に抜くことができないと思われたライオン印を追い抜いている!
まぁ、それだけフィアットが売れていなかった所為ですが……。

この数字に貢献したのは間違いなく新型500でしょう。
打倒ミニ目指してガンガレ!

それにしても、ポルシェの方が売れているというのがクヤシーです。
ゴキブリカイエンのおかげでしょうかね。
posted by ジャンニ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッポンの自動車ガイシャ事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年度 ヨーロッパ車種別販売台数

168633_2596_big_200109_modellipiuvenduti1.jpg

La top ten del 2008...
(fra parentesi la variazione rispetto all'anno precedente)

1. Volkswagen Golf, 458.283 unità (+5,3%)
2. Peugeot 207, 406.163 (-7,1%)
3. Ford Focus, 364.638 (-8,6%)
4. Opel/Vauxhall Corsa, 360.274 (-10,3%)
5. Renault Clio, 335.548 (-12,1%)
6. Ford Fiesta, 327.314 (-8,0%)
7. Opel/Vauxhall Astra, 320.856 (-20,1%)
8. Fiat Punto/Grande Punto, 278.936 (-25,2%)
9. Volkswagen Polo, 275.921 (+10,1%)
10. Audi A4/S4/RS4, 255.474 (+17,3%)
(出典 Quattroruote)


これを見てわかるように、欧州市場は小型ハッチバックが市場の主流です。
日本市場と違い、ミニバンは1つもランキングされていないことに注意。
ほとんどの車種が軒並み前年割れしていますね。

どうやら新型ゴルフを当てたフォルクスワーゲン(ヒトラーが名付け親ですが)の1人勝ちのようです。
posted by ジャンニ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨーロッパ自動車事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ベンツはどんどんナチス顔になってますねw

新型のEクラスクーペです。
172619_8086_big_170209_ClasseEcoupe_A1.jpg
俺には、フロントのでっかいスリーポインテッドスターがナチスのカギ十字とだぶって見えますw

それじゃぁ、お前のムッソリーニ・フィアットはどうなんだ、という声が聞こえてきそうですが、イタリア軍は弱小軍隊。人殺しは苦手ですよ。

それに、フィアット社はユダヤ人(正確に云えば、この世にユダヤ人という人種はいません。正しくはユダヤ教徒ということになります)を奴隷労働させるようなことはしていません。

戦時中のメルセデスベンツやBMWはユダヤ人をタダ働きさせて利益を上げていました。
その時の給料が生き残ったユダヤ人に支払われたのは、ほんの10年前のことですから……。


続きを読む
ラベル:MERCEDES BENZ
posted by ジャンニ at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ドイツ車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

例のサビ事件ですが

はじめてサービス工場に入庫しました。
アルファロメオ田園調布サービスさんです。

ETCの取り付けと(取付工賃8000+セットアップ3000+部品代13000)
DSCF1675.JPG

サイドモールのバッジを交換しました(工賃2000+部品10000)。
DSCF1672.JPG

ついでに500オーナーの皆さんが心配されている
フロントストラット、アッパー部分のサビですが、
結論からいいますと

気にすんな

ってことですw

実は、フィアットに限らず、ここが錆びるのはあたりまえでして、あとはベンツなんかの高級車はカバーで覆っていて誤魔化しているわけです。
ルノークリオなどの大衆車はフチ周りを自転車のゴムタイヤのようにカバーして、ねじ山はゴムキャップをさしてますね。

水抜きの穴を開けるのは強度の問題があるので危険です。

気にしないで乗ってください。

これぐらいでビビッていると、今後起きるコトでは即死するかもしれませんよw



ちなみに、俺は過去(といっても去年までw)に某国産大メーカーのシートフレームを作っていましたが、工場が海に近いので1週間で錆びだらけになっていました。
そんなのでも受入れの某メーカーはOKでしたから。
もちろん組み立て時に錆を落とすなんてことはしません。そのまま錆びだらけのフレームにカバーを被せてクルマに取り付けします。

クルマなんて、見えないところはサビだらけと思ってください




ラベル:FIAT
posted by ジャンニ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

500Cは旧500の伝統を受け継いで

172179_5245_big_160209_500C_02.jpg
ついにカブリオレが発売されます。

続きを読む
ラベル:FIAT
posted by ジャンニ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

